

年賀状の話

JUGEMテーマ:つぶやき。

 
子供の頃は楽しみにしていた年賀状
多分、今も来ると嬉しい年賀状

けど、郵便局の方たちにしたら
ノルマのある年賀状

悲しいかな、このノルマ
何人かの友人から聞いた事はあるが
一人当たり、かなりのノルマらしい。。。。。。

仕事だもの仕方ないけど、
ノイローゼにならない?

けど、「仕事なんかそんなものだぜ」とどこからともなく
聞こえてきそう。。。。



けど年賀状をいろいろ調べてみたら、


はっきりとはしないが奈良時代から新年の年始回りという
年始のあいさつをする行事があり、平安時代には貴族や公家にも
その風習が広まってあいさつが行えないような遠方などの人への
年始回りに代わるものとして文書による年始あいさつが行われるようになった。

とWikipediaに書いてあった。

そうね〜
挨拶に行けない所に出すものなんですね〜



昔に比べてメールというものが出来た為か
若い人はメールですませてしまって、はがきを使わない
だから、かなり前は元旦の次の2日には配達をしなかったのに
数年前から年賀状利用が減ったら大変!!ということか、
ずっと配達するようになって、ありがたいのか、ありがたくないのか、
ちょっとわからない、


今年の年賀状は多分良い状態で書く事が
出来なかったので、来年はというか今年の年末には
きちんと書こう!!と思っている私なのでした〜





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ




のんびりまったりお正月

JUGEMテーマ:つぶやき。

 
昨年末から、体調管理不行き届きがあたってしまい、
常に大人しく、大人しくしていたお正月でございました。

2013年ははたしてどんな年になるか?
アメリカの財政の崖はちょっと乗り越えたようですが、
大事な歳出削減が2ヶ月先延ばしになりました。

という事は、2ヶ月末前後にまたいろいろな事が起こる
可能性が大になってきています。
アメリカ経済が落ち込むと、日本はもろに風当たりが
大きくなります、
ニュースから目を離せない期間となりますので。。。

私もちっちゃな目を大きくして見ていたいと思います。



政権が変わり、嫌なことがたくさん耳に
入ってきています。
ただあまりいろんな情報に流されないで

「俯瞰すること」が大事という話です。
なーるほど、

キャーキャーわめくより
一歩下がって冷静沈着に世の中を見なくては。。。と思っています。

まだ病み上がりの為、
頭は働いていませんが
今年もブルームグリーンを宜しくお願い致します




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ




今年一年、ありがとうございました

JUGEMテーマ:ありがとう


2012年もわたわたとスタートし、あっという間に大晦日
早いものです。
もう私が生れてから半世紀ちょっと、、、

代表とも話をしていましたが、
ここ20〜30年で電化製品の飛躍的な成長
目を見張るものですね

ただそれが、本当に良い事なのか、ひとそれぞれですが、
昔の人の知恵は忘れないでこれからもより深く考えて生きてゆかなければ
いけないと思っています。

仕事に追われている人は、ちょっと時間を作って
世の中の流れを冷静に見ることも大事

見えない世界の事を信じない人はゆっくりとした時間を作って
自分の人生を振り返ってみる事も大事かと思います。




昨日BSで、浅野温子さんが古事記のお話をしていた番組を放送していました。
深い深い、お話で夢物語ではない、お話がたくさん聞けて
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
この頃、面白くないテレビばかりなので、ちょっと気分転換になりました。 

アマテラスオオミカミと天皇との関係、
知れば知るほど、興味があります。
私だけ?かもしれません、


けど、この頃古事記の話をよく耳にしたり、見たりします。
多分、勉強しなさい、というお知らせなのかもしれません。



そうそう、アメリカの財政の崖
どうなったのかな。。。
日本にも影響大です、
あとでゆっくり、調べようと思います。




2012年ありがとうございました<m(__)m>
そして2013年も宜しくお願い致します




カランコエ
P.S  来年はインターネットの規制をするようです。
自民党はどこまでしたら、気が済むのでしょう。。。
日本が死んでしまってもいいのでしょうか?
全てアメリカの言われるがまま。。。
アメリカの実験台になっている事を
日本人である以上、知る事が必要です!!
しっかし、嫌な情報を見てしまった大晦日でした。




2013年まであと12時間です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ





原発を稼働させる茂木さん

 
はだしのゲンの中沢さんがお亡くなりになったのは
今、日本の皆さんが原発は危険であるという認識を再度考えてほしいと
いうメッセージで今のこの時期にお亡くなりになったと私は思っています。

そんな時期に合わせるように26日の組閣から2日目の今日

茂木(もてぎ)敏充経済産業相は27日の閣議後の記者会見で、「2030年代に原発稼働ゼロを目指す」との方針について「再検討が必要」と見直しを明言した。既存の原発再稼働についても「(原子力規制委員会で)安全性が確認された原発は、政府の責任において再稼働を決めていきたい」と語り、地元自治体の理解を前提に再稼働を進める考えを示した。



という話をしたみたい。

なぜにこんなに国民が反対している原発を動かしたいのか?
それは以前紹介した「戦後史の正体」を読むと必然的にわかってくる。

まだ読んでいない方は早くに読まれる事を願うばかりである。
きっと読むと愕然とし、絶望感が生れてくる。
という私もまだ全て読んでいないのだが。。。


ここは造園のブログではあるが、
自然を大事にする造園業でもある、

今あるものを大事にリサイクルすることをモットーにしているので
なおさら痛切に今の政治の流れに敏感になっているのです。



日本人の良い所はなんでしょう、
アジアの中で唯一、誠実で奥ゆかしく、精神性が高い国民だと思います。
その日本国の根源となる心を洋風の嵐で覆わされ
なくなりつつあると感じます。

昔の明治の女を思い出して下さい。
昔のニッポンを思い出して下さい。

そこに今の嫌な流れを断ち切る何かがあると信じます。





もういくつねると お正月
お正月には 凧
(たこ)あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやく来い来い お正月

もういくつねると お正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやく来い来い お正月








文化庁「親子で歌いつごう 日本の歌百選」より





2013年まであと4日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ














日本の童謡を歌いましょう♪

JUGEMテーマ:つぶやき。


日本の童謡は日本の心です。
今の時代だからこそ、
忘れてはいけないと思います。
ひとつひとつの言葉をかみしめて
ご覧下さい。
懐かしい故郷の風景が見えてくるような・・・。

いまこそ日本という国をしっかりと
見つめ直さないと
大変な事になると感じます。







雪やこんこ 霰
(あられ)やこんこ。
降っては降っては ずんずん積る。
山も野原も 綿帽子
(わたぼうし)かぶり、
枯木
(かれき)残らず 花が咲く。

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈
(か)けまわり、
猫は火燵
(こたつ)で丸くなる。





2013年まであと7日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ











一年の感謝を込めて♪

JUGEMテーマ:モブログ
 

会社を作って7年目に突入しました、
いろんな経験をし、いろんな方と出会い
嬉しい思い、苦しい思い、楽しい思い

いろんな事を感じてきました。

けど、まだまだひよっこの会社で7歳です。
また来年はどんな方たちとの出会いがあるか未知との遭遇ですが
いろんな経験を積んで頑張りたいと思っています。




このブログをご覧下さっている方は少ないと思いますが
多分会社経営されている方が多いと思います。

今後アメリカの状況が変貌するという情報があります。
詳細は私も知ることはできませんが(難しいので、、、)

新聞はもとより、ネット、ニュースにも掲載はしていませんが
政府には届いているという話です。

詳細はこちらのブログをご覧ください。
浅川嘉富氏




このような話を信じるかは
ご自身の判断になりますが
少しでも情報を。。。と思い掲載いたしました。




印刷してじっくり見た方が良いです。



2013年まであと9日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ











自民圧勝?

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
本当に自民が圧勝してしまった。。。。

皆さんはいかがでしたか?

今回の選挙でとても不思議な事がありました。

東北近郊何県も投票時間が早く閉まってしまったのです。

私も代表の仕事柄、日曜も出掛けるのに

投票連絡の紙の時間を確認しました。



あれ、いつも時間書いているのに
今回のは書いてないのか。。。と思いました。

ならば、早く閉める意味はわかりますね、
だから投票率59%なんですね、


そして、8時開票開始ですぐ自民圧勝のテロップ
どう見ても不思議です。

ネット投票ならわかります。
けど、鉛筆で書いているんですから。。。

こんな状態の日本は、もう何も信じることができなくなりました。
のほほんと会社のブログなんか書いてる事も出来ない未来になると感じます。


安部内閣は憲法を変えようとしています。
良い方向へ向かえばいいです。

けど、内容は裏のある内容です。

憲法を変えるのは国民投票が原則です。
しかし、国会だけで決められるようにしようとしています。
またいろいろな決めごとは衆参3分の2の賛成が必要ですが
これを2分の1に変えようとしています。

わかりますか?
安部さんの心の内は。。。

昔は綺麗なオーラがあった方だったと聞きました。
けど、今は違うそうです。


今朝、モーニングバードで誰かか言っていました。


今の日本の人たちは3.11の福島の事はすっかり忘れて
自分の身の回りの生活だけ、苦しいと言って
「金」だけを望んで選挙に投じた
その結果なんです、政治家が悪いというわけではなく
国民の気持ちが「金」だけなんです!!

と、、、
まさしく本当にまさしく本当の話です。

これからの未来がどんな未来になるか
もう一度、しっかり国民ひとりひとり考えなくては
日本が無くなってしまうと思います。


ご自分のお子さん、お孫さんを戦地に送りたいですか?
1945年に悲しい涙を流した日本を
決して忘れてはいけないのです。



2013年まであと13日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ







ホントに自民が優勢?

JUGEMテーマ:つぶやき。
 

今日の北海道新聞

自民優勢の文字

ふーーーん、そう、

自民になったらどんな日本になるか、それぞれ考えないといけない、
自衛隊は防衛軍に
原発は原発事故は忘れたかのように
再稼働に。。。
中国との戦争に。。。



そんなことを考えると
自民で大丈夫?と疑問が起きる。

しまいには維新の石原さん
自民に協力すると言ってます。

戦争したいから憲法を変えたいのか?

新聞、テレビの情報だけでは
どこに入れていいのか
わからない

皆さんいつも選挙のときだけ
お願いします!!
だもの。。。


こちらは5区の選挙区
ホンネは誰も入れる人がいない、

町村さん
脳梗塞なのに
なんで出ているの?

ちょっと不思議
今年、町内会の運動会に来ていました。
少しの時間だったけど、

体を先に治して下さい。
体の方が大事ですよ。







いろいろ勉強になる
新井信介さんのHP
御覧下さい







2013年まであと19日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ












ちょっと勉強♪

JUGEMテーマ:つぶやき。
 

ちょっと情報♪

浅川氏のホームページ






2013年まであと20日です。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


講演会へ

JUGEMテーマ:モブログ
 
今日は代表と共にある方の講演会に行ってきました。

自分が感じていた昔からの疑問が解き放たれたように、

何故だかすっきりした気分で、また興奮して帰ってきました。



やはりテレビと新聞はあてにならないとまたまた実感

以前紹介した「戦後史の正体」ですが、読めば読むほど

何故に自民党が、民主党が、政治家たちが

こんな風になってしまっているのかが、少しはわかる気がします。

黒幕はだれか?どこか?

皆さんもぜひ、ご一読下さい。

そう、選挙前に♪






2013年まであと22日です。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村