スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

手作りの味

JUGEMテーマ:つぶやき。

 
冬期間はほとんど冬眠状態の私です。
とは言っても、事務の仕事がゴール近いので、
せっせとやってるつもり・・・・です

冬の夕飯の定番は鍋と焼き肉です、
一週間交代で日曜日の夕飯メニューに上っています。

昨日は鍋
きりたんぽが大好きなんですが
出汁もきりたんぽも高いので、
きりたんぽはもう2年近く、手作りしています。

暖かいご飯をボールに入れてすりこぎで練り、
ある程度の弾力が出たら、古い割り箸にくっつけて
コンロで地味に焼く事10分
なかなか、良い感じのきりたんぽが出来上がります。

昨日は出汁も初めて手作りしました。
市販のものはもう何が入っているのかわからんので・・・。

北海道産の鴨ガラ一つと醤油、みりん、酒、塩で味付け
ガラは一度熱湯の中に入れてチアイ等を取って
あとは水から2時間位コトコトと煮て、出汁完成!!


誰にも言わずに鍋を出しましたら
あらら、代表、大絶賛!!

「美味しい!!」って

今までの出汁と違うって〜

嬉しいですねー

写真がないのが残念ですが、
体も心も温まりました

毎日寒い中、お仕事御苦労さまです。






遅れましたが、今回アルジェリアテロ事件で
お亡くなりになりました、日揮関係者の皆様の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ













スポンサーサイト

<< お時間がある方、知る権利も必要です。 | main | ありがとうの言葉 >>

Comment

Post Comment









Trackback URL

Trackback