スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

原発を稼働させる茂木さん

 
はだしのゲンの中沢さんがお亡くなりになったのは
今、日本の皆さんが原発は危険であるという認識を再度考えてほしいと
いうメッセージで今のこの時期にお亡くなりになったと私は思っています。

そんな時期に合わせるように26日の組閣から2日目の今日

茂木(もてぎ)敏充経済産業相は27日の閣議後の記者会見で、「2030年代に原発稼働ゼロを目指す」との方針について「再検討が必要」と見直しを明言した。既存の原発再稼働についても「(原子力規制委員会で)安全性が確認された原発は、政府の責任において再稼働を決めていきたい」と語り、地元自治体の理解を前提に再稼働を進める考えを示した。



という話をしたみたい。

なぜにこんなに国民が反対している原発を動かしたいのか?
それは以前紹介した「戦後史の正体」を読むと必然的にわかってくる。

まだ読んでいない方は早くに読まれる事を願うばかりである。
きっと読むと愕然とし、絶望感が生れてくる。
という私もまだ全て読んでいないのだが。。。


ここは造園のブログではあるが、
自然を大事にする造園業でもある、

今あるものを大事にリサイクルすることをモットーにしているので
なおさら痛切に今の政治の流れに敏感になっているのです。



日本人の良い所はなんでしょう、
アジアの中で唯一、誠実で奥ゆかしく、精神性が高い国民だと思います。
その日本国の根源となる心を洋風の嵐で覆わされ
なくなりつつあると感じます。

昔の明治の女を思い出して下さい。
昔のニッポンを思い出して下さい。

そこに今の嫌な流れを断ち切る何かがあると信じます。





もういくつねると お正月
お正月には 凧
(たこ)あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやく来い来い お正月

もういくつねると お正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやく来い来い お正月








文化庁「親子で歌いつごう 日本の歌百選」より





2013年まであと4日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村


ブルームグリーンは
実績30年の造園屋です。
場所は北広島市の西の里531-1
ナビでは出ません、
電話は011-375-5212

詳細は
ホームページ